同人サークル「なかざと☆わーくす」のページです ※旧はいいろ空間のページです
こんにちは、くらけんです。

だいぶ前の話ですが、載せてなかった気がするので書いてみようかなと思います。
PENTAX(現RICOH)がおそらくPENTAX RICOHだった時代に最後に出したコンパクトデジタルカメラ「MX-1」のネタです。わりと大ぶりで構えたときにずっしり繰る機体ですが、操作性やUIはペンタの一眼ライクに仕上げられています。

で、本題です。

MX-1のレンズキャップははめ込み式が採用されているのは持っている方ならすでにご存じかと思います。そこでまず手にしておきたいと思うオプションはやはり"自動開閉レンズキャップ"でしょう。
わりと早い時期からRICOHのGR DIGITAL用から改造したり、サードパーティ製の自動レンズキャップを取り付けるという記事は見受けられたのですが、どうもパッとしないなと思っていました。
3方向に開くタイプの自動開閉キャップは扉を支持している蝶番(?)の部分の出っ張りがあるのでなんかやっぱり見た目がいまいちかなと思えてしまうのです。

そこで目を付けたのが同じクラスのコンパクトデジタルカメラで自動開閉レンズキャップのオプションがあるオリンパス製のXZ-1/XZ-2用の「自動開閉レンズキャップLC-63A」です。

このキャップは開閉機構がすべて外周枠の中に収まっているためすっきりした外観になっています。
こいつが取り付けられないかなと思っていろいろ試行錯誤してみた結果、こんな感じになりました。


参加イベント情報
●COMIC1★11
4/30 東京ビッグサイト
そ20b
なかざと☆わーくす

●名物!てつっこ友の会 会合13
4/23 川崎市産業振興会館4F
上段3
なかざと☆わーくす
新刊情報
●YELLOW TRAIN COLLECTION
「COMIC1☆10」初出本

●しらつゆ!
「COMIC1☆10」初出本

描き手プロフ1
HN/PN:
くらけん
mixi空間:
Twitter:
自己紹介:
 東京出身、アニメやマンガ、鉄道が好きな私です。にーさんとは幼なじみと言うこともあり、今回のサークル活動にも賛同させて頂くことになりました。実は同人的活動は意外と古く、10年前に一時期ポケモンの小説などを書いていたことがありました。今回からはイラストを手がけると言うことで、勉強中です。まだまだ未熟なところも多いですがどうぞよろしくお願いいたします。

This BLOG Main Writer
描き手プロフ2
HN/PN:
にーさん  
mixi空間:
Twitter:
自己紹介:
 とりあえず、好奇心の命ずるままに行動している  自由奔放人★何か思いつくと「あ、アレやってみたいなぁ」とか、常に世の不思議に興味を持っています(多分)。色んな事に挑戦しいるので、ほんとに色んな場面で出くわすかもしれませんね♪
○好きな作家さん…谷川流サン☆
○好きな運動…庭球・卓球
○興味のあること…世の不思議を探すこと♪
描き手プロフ3
HN/PN:
28号
mixi空間:
自己紹介:
アニメや特撮が好きな死んでも親にPCの中は見せられない様な人間です。(もしもの時は誰か処分しておいてください)
筆がナメクジ並みに遅いです。
アニメはマリア様がみてる、ローゼン等々が好きです。特撮は怪獣ものが好きです。
後、個人的にロボット製作も嗜んでいたりします。でもロボットを描くと友人曰く酷い事になるらしいです。
リンク
当ページはリンクフリーです。 バーナーなお好きな物をご使用下さいませ。
メール
はいいろ空間への感想やメッセージはこちらから送信できます。

また、mixiメッセージで送って頂いても構いません。

 作品の感想などお待ちしております。
はいいろの時
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター


Copyright © [ なかざと☆わーくす日和 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :