同人サークル「なかざと☆わーくす」のページです
※旧はいいろ空間のページです
こんにちは今回も鉄道模型のネタになります。
みなさんは名鉄電車お好きでしょうか?
そんな名鉄電車の連結器は自動連結器に電気連結器を組み合わせたM式自動解結装置を採用しています。
TOMIXやグリーンマックス、マイクロエースでも様々な名鉄の車両が製品化されていますが、前面の連結器ってどうされていますか?特にグリーンマックス製やマイクロエース製の製品だと前面はダミーカプラーだったりドローバーだったりで連結機能を兼ね備えつつディテールも求めたい!という方には改造が必須になってくる部分だと思います。
そこで大多数の方はおそらくTOMIXの7000系パノラマカー用補修パーツとして売られているTNカプラー(JC0380)に交換されている方が多いのではないかと思います。
しかし、このパーツはパノラマカーが発売または再生産されたタイミングでないとなかなか市場に出回らなかったり、売れ切れてしまい手に入らないということがよくあります。かと言ってダミーカプラーの電気連結器を切り取ってTNカプラーに組み込むという改造も少々手間がかかります。
また個人的な主観も含まれますが、よく使われる前述のパノラマカー用TNカプラーは流線型の先頭形状に合わせて首振った時に干渉しないよう突き出た位置にカプラーが配置されている構造なので、そのまま車両に取り付けようとするとその長いカプラーの首部分で連結面間隔が開いてしまったり、連結間隔を狭めようと奥まった位置に調整すると胴受けの部分が奥まった位置になってしまったり、車両によっては先頭台車にカプラーの枠が干渉してしまったりなかなか改造が難しかったりもします。
ではどうしたら良いでしょうか?
それなら作ってしまえばよいのでは??ということで今回3D-CADを用いてモデルで作成してみました。使用CADはCreo Elements/Direct Modeling Expressです。
モデルのコンセプトは「できるだけ手軽に改造できる」として通常オプションパーツの密自連型TNカプラーの首根っこ部分に電連のパーツを吊り下げる感じで取り付けるように設計しました。
形状は3500系のものをベースに作成しています。(多分どの形式でも同じものだと思いますが…)
大きさもパット見が実車のものに近づくように小ぶりにしています。
→概ねTOMIXの密連TNに付いている電連と同等程度のサイズです
また、ある程度強度を持たせつつも横から見たときの連結器部分全体のプロポーションを大きく崩さないよう電連部分の奥行きと連結器との一体感はあくまでも実車に近い雰囲気になるようモデリングしています。
これで特に大きな加工もすることなく実感的な連結面間隔を保ちつつTN化ができます。
で、こちらが完成したパーツになります。
先日のAmazonBlackFridayセールで購入した光造型プリンタで出力しています。
特に形状が崩れることなく造型できました。
家庭用のプリンタでもここまでのものが作れるなら良いですよね。
早速車両に取り付けてみます。取付車両は鉄道コレクションの6000系になります。
取付けているカプラーはTOMIX製の密自連形TNカプラー6個入り(0375)のものです。
こちらは特に加工せずにポン付けすることができます。
見た目のバランスもよくいい感じに出来たのではないかと思います。
一応取付け補助としてゴム系を少量つけて取付けました。
胴受けに当たるか当たらないかの大きさで作っているのでカーブしたときの連結器との干渉もありません。
これで電連の心配をすることなくTNカプラー化できますね。
電連の連結器からの高さについてですが、見た目を重視して設計しているのでJC0380とは連結時の合わせ互換性はありません。
●グリーンマックス製スカート付き車両取付サンプル
※下記のサンプルはコアレス動力世代のシャーシになります。
実車の名鉄車両の連結器胴受は、通常の車両よりも小型なので通常車両の大きさベースで作られているTNカプラーの胴受け部分が干渉してしまいますのでスカートに干渉する部分の加工は必須になります。
カプラーアダプターの部分からTNカプラーの本体部分が0.5mm程度突き出すように固定します。
スカートとTNカプラー本体の干渉部分に関しては削り合わせて調整します。
このような感じになります。
首振り時の電連パーツ全体の干渉も問題ありません。
※上記は取付けの雰囲気を示すもので実際には6800系にスカートはありません。
[2021.12.11追記]
TNカプラー本体の加工要否
鉄道コレクション製品・・・無加工OK
グリーンマックス製品・・・位置調整要(シャーシの取付けボスは使用しないで取付け)
マイクロエース製品・・・・・未確認
◆パーツの販売について [2021.12.10更新]
1袋 60個(30編成分) 税込¥400
★店頭販売
こちらのパーツですが、東神奈川にある鉄道模型店PLUS PORT様にて委託販売させていただけることになりました。
先日よりお店に並べていただいておりますので、是非ともお手にしていただければ幸いです!
店頭には取付サンプル車両もございますので、実物を見てご検討ください。
★通信販売
●BOOTH Nakazato*Work Online Store
オンラインでも販売いたしておりますので関東までは遠い!という方はどうぞご利用ください。仕様は店頭販売分と同等になります。
こちらまだ使い慣れていないツールのため、当面は即納可能在庫のみ販売いたします。
M式電気連結器[BOOTH]
●DMMクリエイターズマーケット
試作品を作成した時にお世話になったDMM.makeさんのクリエイターズマーケットでもお買い求めいただけます。こちらは機材使用料/使用材料なども含め少々お高いですが、強度と経年変形が起こりにくいという点ではメリットがあります。
→ただし、こちらはデータアップ容量の制限があったため個数が36個となっております。
M鉄型電気連結器[DMM.make]
今後も何か改造やディテールアップ用のパーツ作れれば良いなと思っています。
鉄道模型ネタ以外にもいろいろつぶやいていたりするのでTwitterのフォローもよろしくお願いいたします。
Twitter「@kuraken2054」
それではまた!
みなさんは名鉄電車お好きでしょうか?
そんな名鉄電車の連結器は自動連結器に電気連結器を組み合わせたM式自動解結装置を採用しています。
TOMIXやグリーンマックス、マイクロエースでも様々な名鉄の車両が製品化されていますが、前面の連結器ってどうされていますか?特にグリーンマックス製やマイクロエース製の製品だと前面はダミーカプラーだったりドローバーだったりで連結機能を兼ね備えつつディテールも求めたい!という方には改造が必須になってくる部分だと思います。
そこで大多数の方はおそらくTOMIXの7000系パノラマカー用補修パーツとして売られているTNカプラー(JC0380)に交換されている方が多いのではないかと思います。
しかし、このパーツはパノラマカーが発売または再生産されたタイミングでないとなかなか市場に出回らなかったり、売れ切れてしまい手に入らないということがよくあります。かと言ってダミーカプラーの電気連結器を切り取ってTNカプラーに組み込むという改造も少々手間がかかります。
また個人的な主観も含まれますが、よく使われる前述のパノラマカー用TNカプラーは流線型の先頭形状に合わせて首振った時に干渉しないよう突き出た位置にカプラーが配置されている構造なので、そのまま車両に取り付けようとするとその長いカプラーの首部分で連結面間隔が開いてしまったり、連結間隔を狭めようと奥まった位置に調整すると胴受けの部分が奥まった位置になってしまったり、車両によっては先頭台車にカプラーの枠が干渉してしまったりなかなか改造が難しかったりもします。
ではどうしたら良いでしょうか?
それなら作ってしまえばよいのでは??ということで今回3D-CADを用いてモデルで作成してみました。使用CADはCreo Elements/Direct Modeling Expressです。
モデルのコンセプトは「できるだけ手軽に改造できる」として通常オプションパーツの密自連型TNカプラーの首根っこ部分に電連のパーツを吊り下げる感じで取り付けるように設計しました。
形状は3500系のものをベースに作成しています。(多分どの形式でも同じものだと思いますが…)
大きさもパット見が実車のものに近づくように小ぶりにしています。
→概ねTOMIXの密連TNに付いている電連と同等程度のサイズです
また、ある程度強度を持たせつつも横から見たときの連結器部分全体のプロポーションを大きく崩さないよう電連部分の奥行きと連結器との一体感はあくまでも実車に近い雰囲気になるようモデリングしています。
これで特に大きな加工もすることなく実感的な連結面間隔を保ちつつTN化ができます。
で、こちらが完成したパーツになります。
先日のAmazonBlackFridayセールで購入した光造型プリンタで出力しています。
特に形状が崩れることなく造型できました。
家庭用のプリンタでもここまでのものが作れるなら良いですよね。
早速車両に取り付けてみます。取付車両は鉄道コレクションの6000系になります。
取付けているカプラーはTOMIX製の密自連形TNカプラー6個入り(0375)のものです。
こちらは特に加工せずにポン付けすることができます。
見た目のバランスもよくいい感じに出来たのではないかと思います。
一応取付け補助としてゴム系を少量つけて取付けました。
胴受けに当たるか当たらないかの大きさで作っているのでカーブしたときの連結器との干渉もありません。
これで電連の心配をすることなくTNカプラー化できますね。
電連の連結器からの高さについてですが、見た目を重視して設計しているのでJC0380とは連結時の合わせ互換性はありません。
●グリーンマックス製スカート付き車両取付サンプル
※下記のサンプルはコアレス動力世代のシャーシになります。
実車の名鉄車両の連結器胴受は、通常の車両よりも小型なので通常車両の大きさベースで作られているTNカプラーの胴受け部分が干渉してしまいますのでスカートに干渉する部分の加工は必須になります。
カプラーアダプターの部分からTNカプラーの本体部分が0.5mm程度突き出すように固定します。
スカートとTNカプラー本体の干渉部分に関しては削り合わせて調整します。
このような感じになります。
首振り時の電連パーツ全体の干渉も問題ありません。
※上記は取付けの雰囲気を示すもので実際には6800系にスカートはありません。
[2021.12.11追記]
TNカプラー本体の加工要否
鉄道コレクション製品・・・無加工OK
グリーンマックス製品・・・位置調整要(シャーシの取付けボスは使用しないで取付け)
マイクロエース製品・・・・・未確認
◆パーツの販売について [2021.12.10更新]
1袋 60個(30編成分) 税込¥400
★店頭販売
こちらのパーツですが、東神奈川にある鉄道模型店PLUS PORT様にて委託販売させていただけることになりました。
先日よりお店に並べていただいておりますので、是非ともお手にしていただければ幸いです!
店頭には取付サンプル車両もございますので、実物を見てご検討ください。
★通信販売
●BOOTH Nakazato*Work Online Store
オンラインでも販売いたしておりますので関東までは遠い!という方はどうぞご利用ください。仕様は店頭販売分と同等になります。
こちらまだ使い慣れていないツールのため、当面は即納可能在庫のみ販売いたします。
M式電気連結器[BOOTH]
●DMMクリエイターズマーケット
試作品を作成した時にお世話になったDMM.makeさんのクリエイターズマーケットでもお買い求めいただけます。こちらは機材使用料/使用材料なども含め少々お高いですが、強度と経年変形が起こりにくいという点ではメリットがあります。
→ただし、こちらはデータアップ容量の制限があったため個数が36個となっております。
M鉄型電気連結器[DMM.make]
今後も何か改造やディテールアップ用のパーツ作れれば良いなと思っています。
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Twitter「@kuraken2054」
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参加イベント情報
●COMIC1★11
4/30 東京ビッグサイト
そ20b
なかざと☆わーくす
●名物!てつっこ友の会 会合13
4/23 川崎市産業振興会館4F
上段3
なかざと☆わーくす
4/30 東京ビッグサイト
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●名物!てつっこ友の会 会合13
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新刊情報
●YELLOW TRAIN COLLECTION
「COMIC1☆10」初出本
●しらつゆ!
「COMIC1☆10」初出本
「COMIC1☆10」初出本
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東京出身、アニメやマンガ、鉄道が好きな私です。にーさんとは幼なじみと言うこともあり、今回のサークル活動にも賛同させて頂くことになりました。実は同人的活動は意外と古く、10年前に一時期ポケモンの小説などを書いていたことがありました。今回からはイラストを手がけると言うことで、勉強中です。まだまだ未熟なところも多いですがどうぞよろしくお願いいたします。
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とりあえず、好奇心の命ずるままに行動している
自由奔放人★何か思いつくと「あ、アレやってみたいなぁ」とか、常に世の不思議に興味を持っています(多分)。色んな事に挑戦しいるので、ほんとに色んな場面で出くわすかもしれませんね♪
○好きな作家さん…谷川流サン☆
○好きな運動…庭球・卓球
○興味のあること…世の不思議を探すこと♪
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描き手プロフ3
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28号
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アニメや特撮が好きな死んでも親にPCの中は見せられない様な人間です。(もしもの時は誰か処分しておいてください)
筆がナメクジ並みに遅いです。
アニメはマリア様がみてる、ローゼン等々が好きです。特撮は怪獣ものが好きです。
後、個人的にロボット製作も嗜んでいたりします。でもロボットを描くと友人曰く酷い事になるらしいです。
筆がナメクジ並みに遅いです。
アニメはマリア様がみてる、ローゼン等々が好きです。特撮は怪獣ものが好きです。
後、個人的にロボット製作も嗜んでいたりします。でもロボットを描くと友人曰く酷い事になるらしいです。
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